デイサービス 3月4日(土)

デイサービスに行ってきました。

今日は『ぬりえ/左絵』や雑巾縫いの手伝いをしてきた。

スタッフさんの声掛けにもスムースに行動(立ち上がり)できていましたと 連絡ノートに書いてありました、自宅でも立ち歩きも快適にできているので 共通認識が出来ている。

    薬が1つ減った 3月13日(月)

2月の血液検査(貧血/鉄不足)で結果が出ていなかったフェリチンが33と出た。

基準値は5−155、2年前の検査では15だったので当時より改善良化している。
この2カ月服薬してきた鉄剤の効果が出てきている。

次回の血液検査を20日過ぎに行くことにした。

    血液検査 3月22日(水)と結果・・・薬が増えた

血管が細くクリニックの看護師さんが採決に少し苦労された。

それでも2回目で採血できた、以前には5回でも採血できず日を改めることもあった。

結果は翌日以降にでる

3月25日(土)結果を聞いてきた。

中性脂肪値がさらに高くなり前回まで控えていた薬が出された、この薬(ベザフィブラート200mg) は3年ほど前に中断になっていたものだ。

アルブミンは前回より少し改善、もう少しで正常範囲内になる。
血糖(A1c)は少し悪くなった、朝食前の血糖値が今月に入り高めに推移していた結果か?
夕食後にはできるだけ間食を我慢してもらってるが、それでも食べたがることがあるので困る

    食事量を減らさず血糖値管理

3月24日の朝、朝食前の血糖値が154と高目だったので食事の出し方を工夫してみた

今までは(主食)(副菜)(果物)などをまとめて出していた
野菜を先に食べると血糖値が上がりにくいんだよと言ってもダメで果物(イチゴ)をおかずにして ごはんを食べたりもするのでこの日からは果物は食べ終わった後に出すことにした。

25日140、26日136、27日127、28日131、29日119と下がってきている。

食事の内容によっても変わってくる事もあると思うが、今後120程度で維持出来るかは疑わしい

    血糖値 3月のまとめ

今月は今ひとつうまくいかなかった血糖管理。

それでも最後の1っ週間くらいは食事(食べる順番)を工夫し良い傾向に向かっている
次回の検査ではよい結果が出てくれると願う。