今、思っていること

記載日:2011年12月30日(金曜日)

今年一年VegasFunを見て頂きありがとうございました。

また今年は日本にとっても辛いことがありました、東日本大地震と台風による災害で多くお人が亡くなりました
私事では春先から体調を崩す事が多く病院にいくことが多くなり大腸カメラ、胃カメラをしました。
この検査では特筆する病変は確認されなかったのでよかったと思ってます。

20代の頃からの糖尿病が悪化して経口薬の摂取するようになってしまいました。

それに加え合併症(糖尿病網膜症)が出て今月初めから両眼の網膜を焼くレーザー手術を始めました
先週までに右・左・右と3回レーザーをして来年早々に4回目の左目にレーザーする予定、その後おそらく
5回、6回目に入ると思います。

来年2012年は、自分の健康に注意して暮らしたいと思います。

今年、震災や台風で被害に遭われた人たちも少しづつ元の生活に戻れれば良いなと思っています、
またそうなれるように願っています。



記載日:2011年12月20日(火曜日)

北朝鮮と拉致問題を考える

金正日総書記が17日に亡くなり拉致問題が今後どう進展するかが心配される。
北朝鮮帰国事業から始まる北へ渡った日本人の飢餓問題、その後の拉致問題についても当時の日本社会党
現在の社民党は北朝鮮はとても良い国で拉致などするはずが無いと40年前くらいに言い続けてきた。

その後になって拉致問題が確実視してきた頃、社会党の土井委員長が拉致被害者(家族)に謝罪した
その後は拉致問題に大きく関わることも無く社会党(現社民党)はここまできた、金正日無き今現社民党が
拉致問題解決に向けた動きをすることに期待したい。



記載日:2011年12月10日(土曜日)

野田内閣は本気で無駄をカットした上での増税をするつもりなのか。

この数年毎年の昇給すら国民は我慢しているのに人事院勧告の公務員の給与引き下げを
するどころか数%の増額をした上で賞与を先日支給した、これだけを見ても本気さを感じない。

これに加えて年金の支給年齢の繰り下げ、年金額の引き下げを考えているらしい。

2年前の政権交代選挙の時のうたい文句を思い出す

とりあえず政権交代、まずは政権交代と言って選挙戦を戦っていた。
あのときから政治の進め方やマニフェストに問題を感じていた、財源のないままの
子ども手当、コンクリートから人へなど政権を取れたら何とか考えようみたいな感。

防衛大臣が私は素人だと言ったのも納得ができる、問責決議が可決されても職務継続させる野田内閣

民主党政権になってから北朝鮮の拉致問題への真剣さも感じられない、問題だらけの民主党内閣

こう思っているのは私だけだろうか?



記載日:2011年10月24日(月曜日)

指導者、リーダーの行動に疑問を感じる事があります。

個人の考えや夢があるのは当然のことです、しかし今やっていることを途中で投げ出し
夢に向かうことは指導者、リーダーとしての資質に欠けるところがあると思います。

自分(グループ)で夢に向かう事を決めたときにはそれまでの間代役を立てて進めるなど
対応策はあるはずです、自分が仕事を辞めた事で今までの仕事に穴をあけたりの問題を
抱えることが当然出てきます。

旧大阪知事の行動について疑問を感じています、任期満了で夢に向かうのなら
その夢を否定する事はしませんが今の行動には考えてしまうことが多いですね。



記載日:2011年10月13日(木曜日)

今日は復興増税、についてです。
今回の増税については基本的に賛成なのですが各増税期間が満了した時に廃止となるかです。
財務省の官僚が5年、10年後に国民の復興増税に慣れてきてなし崩し的に税率を維持させたがるのは
少なからづ察しがつくところです、国民として復興増税が論議されている今だけでなく将来的にわたって
復興がどこまで進んでいるのか、民主党政権、今後の政権にわたってちゃんと政治をしているか
監視していかなければならないと思っています。



記載日:2011年9月12日(月曜日)

最近、TVで震災被災者の方たちが義援金や援助に対するお礼をしたいが、
いつ出来るか分からないと言う事を耳にします。

私はそんな方たちへ言いたいと思います、
お礼をして貰うために義援金や支援をしている人は居ないと思いますと。

まだまだ復興までには時間もお金も掛かるのですから、今はそんな事は考えないでください。
ただ少しでも被災者の方たちに笑顔が戻ってくれば、それが何よりの恩返しになるので頑張ってください



記載日:2011年8月15日(月曜日)

東京電力福島原発事故による電気料金値上げについて

皆さんは納得されていますか、仕方がないですませていませんか?
原子力が使えず火力にシフトするための原油が必要なのは理解できますが
その経費をお客様に添加するのはあまりにも上から目線での考え方
地域独占企業だからしても良いと考えているのでしょうか。

もし自動車や電気メーカーがリコールを出してしまった場合に
その為の材料費や経費をお客様に求めたとしたら、どんな事になるか考えてみてください。

かなりの反感を買い二度とそのメーカーの製品は買わないと思います、
この事を東電の幹部の方は考えたことが無いのだと思います、是非一度考えてみてください。

原油が買えず電気が作れず大規模停電になっても良いのか・・・と
恫喝(どうかつ)の様なことを言わず謙虚に考えてみてください。

その為に国民は最大限の節電に協力しているのですから